涼の名鉄プラレール!
東海地方に住んでいる中学生の不定期更新ブログです。 主にプラレール、名鉄の話題をします。 旧ブログ http://ameblo.jp/ryoryo7700/
累計入場者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




8800系を作る 4
名鉄8800系が数週間前に完成しました。(一体何日かかったんだ)
デは前回の続きからですが、一部の画像を紛失してしまったので前半は文章での説明と成増。
まずプラ棒でおおまかな形を作り、そこにプラパンを貼り、こうなります。
RYORYO7700のプラレール日記
(画像は使い回しです)
後は細かい所を調整し、ドアをシールとした為、ドアモールドなどをパテで埋め塗装します。
そしたらこうなりました。

RYORYO7700のプラレール日記
違和感ありすぎです(笑)
側面は
RYORYO7700のプラレール日記
違和感ありすぎです。
前面も
RYORYO7700のプラレール日記
違和感ありすぎです
以上違和感ありすぎ特急でした。


名鉄8800系製作記3
みなさん、こんにちは。今回は、15,16日に行った8800系の改造です
まず8800系から
今回からカッターのことプラ棒を購入したので、作業が進めます(同時に205系と京阪8000系も購入)
まず、ドア窓にプラ棒を接着し、カッターで溝をつけ二枚ドアにする。
ryoryo7700のプラレール日記
次に、赤線で囲んだ部分を切り、左右を逆して、再び接着。(中間車以外)
できた隙間にパテを盛り、削る。
今は、ここまで
 
悩み事
8800系は2か所にドアがあるのに対して、種車は1か所にしかないので、
1個ドアを設置しなければなりません。
しかし、私はどのようにすればいいのかわかりません。
誰か教えてください。
 



8800系製作記2
久々に更新ですね。
そういえばTOMIXから魔っ青が出ましたよ
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92405.htm
6レンジャー全色模型化が楽しみですね。
今日は8800系を作りました。
まず8800系からです。
1日から時々やっていたのでそれもまとめてお送りします。
まず後尾車のクーラーを写真の位置を撤去し穴を埋め、複製したパンタグラフを接着する。

ryoryo7700のプラレール日記
ryoryo7700のプラレール日記
スペースが余ったので撤去したクーラーを再び接着(笑)

前面の形状が違っていたのでパテを盛り、削り、盛ったところです
側面のモールドと、接着剤で凹んでいたところを盛りました

ryoryo7700のプラレール日記
ryoryo7700のプラレール日記
現在はここまでです
ところで皆さんはどのようなパテを使ってますか?
後、この8800系が2枚ダァで中間車以外2か所なのに対し種車は1枚ダァ
で全車1か所なので先頭車両はもう一か所設置しないといけないので、誰か教えてください。なお、ピンバイスは持っていなくて代わりにリューターを
持っています。
ところで今度改造したい車両である名鉄1000+1200系のこの顔↓
ryoryo7700のプラレール日記
この顔に似ている車両は何ですかねぇ
意見求む

8800系を作る 1
こんにちはー
今日から名鉄8800系を作ります。
ryoryo7700のプラレール日記
↑舞木検査場にある8800系のカットモデル
と、いってもこのブログを始める前から、作り始めて、放置していました。
EF67が完成したので、次の改造に
何かないかと探していてこの車両を引き続き作ることにしました。
まず、現在の状況はこちら。

ryoryo7700のプラレール日記ryoryo7700のプラレール日記ryoryo7700のプラレール日記
まず、おゆまるで、パノラマスーパーの展望室屋根と205系などのパンタグラフを複製して、パテを盛ります。
パテが乾くまでの間に後尾車のライトがあるところのスペースを広げます。
ryoryo7700のプラレール日記
次に中間車の少し高い所にある窓を前に削りすぎたので、パテでかさ上げをして、側面のモールドを埋めます。
今日の作業で、こうなりました。
ryoryo7700のプラレール日記ryoryo7700のプラレール日記

最後に昨日の記事で区長とRYOが乗っていた機関車はEF67で、昨日完成しました。
 当鉄道では入れ替えなどの運用につきます。
 その実際の運用をイメージした撮りプラをどうぞ
 背景や編成は無視と言う方向で・・・

ryoryo7700のプラレール日記






