涼の名鉄プラレール!
東海地方に住んでいる中学生の不定期更新ブログです。 主にプラレール、名鉄の話題をします。 旧ブログ http://ameblo.jp/ryoryo7700/
累計入場者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう・・・・
今月初めの公式新製品情報でとうとう211系の廃盤が発表されてしまいました・・・・
なので、近くの量販店で買ってきました。
また、いまさらですが日車のL0系も購入し、自分初の新動力台車を入手しました。
IMGP5883_convert_20150517194057.jpg


以下個人的な考察
211系の廃盤がこの時期に来た原因を考えると一番に浮かぶのが新動力台車です。
L0系の台車と211系の先頭車体を並べて置くと(下写真)、車体の長さが動力台車ぎりぎりです。209系金型の場合はインターネットで見る限り、顔面パーツが厚い分、台車の逃げを作って納めています。
IMGP5884_convert_20150517194103.jpg
また、165系はそもそも車体が動力台車より短いです(下写真)。車体か台車を作り直さないといけません。タカラトミーがこのまま新動力台車化を進めるとすると、165系も廃盤になる可能性が高い気がします・・・・
IMGP5885_convert_20150517194112.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryomeitetupurare.blog.fc2.com/tb.php/85-0adaef39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。